最近のゴールドカードは、ほとんどが初年度年会費無料キャンペーンを実施しています。
これから入会される方には、非常にありがたいキャンペーン。

 

初年度年会費無料だとやはりハードルが低い!初めてのゴールドカードにはおすすめか!?

年会費1万円が相場のゴールドカード。
数年前から年会費2,000円程度のゴールドカードが急速に普及していますが、やはりゴールドカードの王道は年会費1万円のタイプ。
若年層にはいいでしょうが、30代、40代ともなると、“中身”も大切なワケで、“安い”だけを重視して“モノ”を手にしてしまっても本当に良い決断だったのか分からなくなります。

空港ラウンジサービスはもちろん、ホテルや飲食店等の優待特典が付いている、年会費1万円のスタンダードなゴールドカードは、やっぱり本物志向の男に相応しい。

なんちゃってゴールドは、ちょっと避けたいところです。

しかしながら、初めてゴールドカードを手にする人にとっては、本当にいいゴールドカードなのか不安もあります。
高い年会費を支払うに値するゴールドカードなのか?

そこでおすすめするのが、気になるゴールドカードを初年度年会費無料の部類から選択するという方法。

初年度は年会費が発生しないので、まずは一年間所持して、自分にとって価値のあるクレジットカードなのかどうかを判断できます。

「やっぱ、お金の浪費だ」と感じたなら次年度の年会費が発生する前に解約すればいいのですから。

 

初年度年会費無料だけでは、自分に合ったゴールドカードを選べないデメリットも!?

“初年度年会費無料”は確かにメリットがあるのですが、本来は自分のライフスタイルに合ったゴールドカードを探すには、有料・無料に関係なく探すのがベスト。

たとえば、アメックスゴールドは初年度年会費無料キャンペーンを最近多く実施していますが、ダイナースクラブカードは実施していません。

自分自身、アメックスゴールドもダイナースクラブカードも所持しましたが、最初に入会したのはダイナースクラブカード。
その後、縁があって初年度年会費無料でアメックスゴールドを手にしました。

で、どちらがいいかというと、年会費有料ながら自分にはダイナースクラブカードが合ってました。

ダイナースクラブカードに入会したのは、対象となる有名飲食店で1人分のコース料理が無料になる特典が付帯していたから。
年間で2回利用すれば、年会費相当かそれ以上の恩恵を受けられます。
友人との会食や仕事などで、それなりの金額のお店を利用する機会は昔から年に何度もありましたので、「これはお得だ!」と思ったわけです。

しかも、入会当時のダイナースクラブカードは年会費15,000円。

さまざまな会員優待特典利用で、年会費の数倍の恩恵を授かりました。

でも、初年度年会費無料にこだわったならダイナースクラブカードの選択肢はないでしょうね。

今現在、アメックスゴールドは29,000円、ダイナースクラブカードは22,000円。

アメックスゴールドにも、コース料理が1名無料となる特典が付いていますが、ダイナースの方がコスパが高い。
年間7,000円の差が生まれるワケです。

5年も会員をやっていたら、35,000円の差。

継続的に所持することを考えれば、初年度のコストよりもライフサイクルコストをみて判断しないと、本当に自分にとって恩恵のあるゴールドカードの選択ができない。

目先のお金よりも、もっと長いスパンでのお金を見ないと、【良い選択】ができない恐れもあるので、要注意です。

 

年会費1万円のゴールドカードならほぼ初年度年会費無料

ただし、年会費が1万円のゴールドカードの場合、ほぼ初年度年会費無料の設定なので、上記の記述はあまり参考にならないですね。

以前は、初年度年会費無料にすべてのカード会社が拘っていたわけではないのですが、時代の風潮でしょうか?

プラスαでボーナスポイントやキャッシュバックキャンペーンを付けてます。

あえて言えば、その【プラスα】のキャンペーンの大きさに目を奪われては、本来の自分に適したゴールドカードを選択できない恐れもあるので、会員特典をよく調べて、自分に合ったカードを所有してもらいたいですね。