ちょっと時間が経ちましたが、ダイナースクラブからSIGNETURE11月号が届きました。

この会員情報誌はダイナースクラブカードの会員特典の一つでもあります。

今月の特集は京都 大原

今月の特集記事は京都の大原です。
自分自身、学生の頃は何とも思わなかったというか、興味を抱かなかった京都。
有名な寺院を観て回っても、あまり感動もせず。。

しかし、20代後半に京都へ行ったとき、10代とは全く異なる感性で京都を観ることができました。
なぜ、感じ方が変わったのかよく分かりませんが、寺院を回って“和”の持つ独特の雰囲気を楽しめたというか・・。
銀閣寺や知恩院などの大きな寺院はもちろん、小さな寺院もとてもよかった。
歴史的な背景をよく知ると京都の町並みはより一層楽しめるし、日本古来の“わびさび”を感じさせる庭園は、ヨーロッパの石で造り上げた遺跡とは全く別の感動を覚えました。

その京都、大原の特集記事が今月号のSIGNETURE。
京都が好きになった自分としては、非常に楽しめる一冊でしたね。

あと、実は自分、このSIGNETUREの最初に掲載されている伊集院 静さんの連載が好きなんですよね。
伊集院さんの小説を読んだことないのは申し訳ないですが、このSIGNETUREの連載って絵がある。
挿絵じゃなくって、読むと頭の中に風景が広がるんですよね。その“絵”が美しい。
当たり前ですが、自分には書けない文章、自分にはない才能です。

これを読みたくって、毎月、SIGNETUREが届くとわくわくする自分が居たりするワケで・・・。

ダイナースクラブカード・・・ いいですね。

 

20161104_signeture